人生どん底からの脱出

借金2600万をどう返済していくか模索なう!!

楽天モバイル|メリット、デメリット

楽天モバイルとは?

楽天モバイルは2020年4月に第4のキャリアとして新規参入したキャリアになります。以前は電波が不安という声がよくあがっておりまりたが、人口カバー率も96%を突破し、参入時期より楽天回線エリアが広がりつながりやすくなったと評判が上がっております。しかも、全携帯会社で唯一の高速使い放題です。
低価格で「データ通信無制限」、「通話かけ放題」の両方を備えた、楽天モバイルのメリット、デメリットを考察していきます。

楽天モバイルのメリット

 0円でスマホをもつことができる!

楽天モバイルの料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は、利用した通信データ量に応じて段階的に料金が変動するプランです。最も安い1GB未満の場合では無料となっています。いわゆる0円スマホを持つことが可能です。

1GBというと容量としては僅かですが、通話やLINEなどの連絡手段としてしか使わない場合や、データ量の大きい通信は自宅などのWi-Fi環境のある場所に限れば、十分利用が可能です。尚、2回線目以降は1GB以下でも月額1,078円となります。

最大で月額3,278円で無制限

「Rakuten UN-LIMIT VI」の料金設定でもっとも上のステージは20GB以上利用した場合で、月額料金3,278円です。通信量の上限はなく使い放題となります。また、使ったデータ量により毎月の金額が自動的に変わるので、料金プランの見直しも必要ありません。もちろん、デザリングも無料、無制限で利用可能です。楽天エリア内であれば、無制限のモデルルーターとしても使うことが可能です。

 

楽天モバイルは自社回線

楽天モバイルはいわゆる格安スマホ・格安SIMとは異なります。
ドコモやau、ソフトバンクと同様に、自社で通信回線網を持つ通信キャリアです。格安スマホは、これらの通信キャリアから回線の一部を借り受けてユーザーにサービス提供しています。
そのため回線自体が細く、利用者の集中する時間帯では混雑して通信速度が遅くなったりつながりづらくなったりと影響が出ることが少なくありません。これに対してキャリアは、自社で設置した通信回線網を十分に活用することが出来るので、通信が安定しやすく速度も出ます。楽天回線を利用できる地域では、高品質な通信を利用することが可能です。

国内通話通話が無料

楽天モバイルでは「Rakuten Linkアプリ」を使うと、通話が完全かけ放題で利用できます。専用アプリを使う必要がありますが、オプションではなく基本プランでかけ放題はお得です。
他のキャリアでは、30秒ごとに20円の通話料を払うか、月額1,000円ほどのオプションに加入することでかけ放題になりますので、楽天モバイルは完全かけ放題が最初から無料で利用できます。また、LINEなどアプリの通話よりも音質がよく、普通の通話とほぼ変わらず利用できるのも特徴です

全国600以上の店舗

楽天モバイルは、全国に600以上の店舗があり、専門知識をもつスタッフから直接サポートを受けられます。それに対してahamo・povo・LINEMOは、オンライン専用のプランです。サポートはチャットのみとなっています。店舗で直接サポートを受けらるのは安心ですね。

海外でも使える、1日2GBまで

急な出張や旅行であって、韓国やハワイなど楽天モバイルと提携している国であれば、無料で2GBまで使えます。

 

楽天モバイルのデメリット

楽天回線エリア外では月間5GB

楽天モバイルは、「楽天回線エリア」の他に「パートナー回線エリア」を持っています。パートナー回線はau回線となります。
楽天回線エリア外や電波が届かない場所はパートナー回線となり、5GB/月までの制限がかかります。(5GBを超えても速度1Mbpsで使えますので極度に通信制限が落ちるわけではありません)たまに楽天回線エリア外に行くくらいで、主にエリア内で使う方には問題ないとは言えそうです。

キャリアメールが使用不可

ドコモやauやソフトバンクなどのキャリアメール(@docomone.jp @au.com)が使用できなくなりますのです、Gmailやフリーアドレスをキャリアメールの変わりとして利用しなくてはいけません。わたしもキャリアメールが使えなくなりましたが、Gmailを利用し今のところは何の不便もありませんが、サイトへLINEの登録がキャリアメールである場合は先に変更が必要です。

1日で10GBを超すと使用制限

楽天回線エリアではデータ通信が制限なく使い放題です。ただし、実際には1日10GBを超えて利用すると1Mbpsに制限されてしまいます。よほどの利用をしない限り1日で10GBは超えないとは思いますので、あまり気にしなくてもいいと思います。制限後の通信速度は1Mbpsと比較的速いです。1Mbps出ていればLINEやSNS、動画視聴(標準画質)、ブラウジングなどは問題なく使えます。

まとめ

今回は楽天モバイルのメリット・デメリットについて解説しました。月々の支払いが0円なのに、国内通話無料などのメリットが受けられるのは感動ですね。楽天モバイルをうまく活用すれば節約や便利な利用ができそうです。生活スタイルや環境に合わせてメインとしても、サブとしても利用できますね。
楽天モバイルではキャンペーンを上手く利用すれば実質無料で機種を購入できる場合もあります。ぜひ検討してみてくださいね!

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ