人生どん底からの脱出

借金2600万をどう返済していくか模索なう!!

自己都合退職と会社都合退職

少しだけ去年の話から書かせてもらいます。

 

会社を辞める1年前ぐらいから、会社に行くときに吐き気がひどく、しかしながら生活もあるし居酒屋の借金もあるので、なんとか会社へ...。

その結果、適応障害に...。

 

さすがに身体を壊してまで働くのはどうかと考え、令和3年7月末で会社を退職しました。この時点で借金額2600万なのに無職www

 

人生詰んだなと思い、未来の道筋が見えないまま日々を送っておりました。そのときに支えてくれたのは友人でした。友人は豆腐屋をやっており、毎日のように豆腐とお酒を持ってきてくれて庭で、飲みながら愚痴を聞いてもらっておりました。友達ってほんと大事ですね。

 

さてさて色々あった前職でしたが、最終的に「会社都合」で退職をさせて頂きました。

 

f:id:donzokomaru:20220314122500j:plain

 

実はこれが本当に助かりました!!

知ってる方も多いかと思いますが、参考のために書きます。

 

会社から離職票もらいまして、ハローワークに失業保険の手続きに行きました。

 

なんと会社都合退職で退職した人は、7日間の待機期間後すぐに失業保険を受給できることができるのです。なので、すぐにお金をもらえることができました。

 

ちなみに、自己都合退職は、7日間の待機期間と2ヶ月の給付制限の後に支給が開始される仕組み。このため離職後約2ヶ月間は、失業保険の助けなしで生活を組み立てていかなければなりません。貯金がないとつらーい…

 

そのほかにも、会社都合と自己都合では失業保険の期間も違う…

参考のためにどうぞ♪♪

f:id:donzokomaru:20220313213919j:plain

 

会社都合だと次の転職に不利になるとか色々と書いてありましたが、

わたくしの場合は会社都合でほんとによかったです。

 

↓ポチっとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ