人生どん底からの脱出

借金2600万をどう返済していくか模索なう!!

履歴書、職務経歴書

ハローワークから家に帰り、さっそく履歴書職務経歴書作成にとりかかりました。しかしながら高校卒業後、同じ職場に勤めており(27年間)、四半世紀以上履歴書を書いておらず、正式な書き方がわからず…書き方から調べることに!!

 

検索サイトで調べると色々と出てきました。ほんと便利な世の中です。

 

f:id:donzokomaru:20220316212925j:plain

 

履歴書と職務経歴書を手書作成かパソコン作成で悩みましたが、パソコンで作成しました。今の時代、パソコンで作成した方が楽ですしね。

 

昔ながらの人が人事だったら、読んでもらえなさそうな気もしましたが…www

そういうわたくしも昭和の人間ですが…

 

とりあえず、わたくしは以下の点を重要視しました。

■誤字脱字なくす

■略字は使わず、正式名称を記入(〇→株式会社 ✕→㈱)

■年号は和暦で統一

■趣味特技、志望動機等、空欄がないようできるだけ書き込み

■A4の用紙を使用(少し厚手の用紙を購入)

■送付状をつけて郵送

 

あと、苦戦したのが職務経歴書ですが、ミドル転職に関しては職務経歴書がかなり重要だと転職の本に書いてありましたので、応募先の会社に過去の経験から学んだ職務能力を、貴社でいかに役立つものであるかを心掛けながら書きました。

 

また職務経歴書ですが、様々な様式があったので自分に合うものを利用した方がいいかと思います。

 

ちなみにですが、もともとわたくし経理、総務のお仕事をしてました。今回、履歴書を提出した先ですが、同じく経理のお仕事です。

 

そして、2社分の履歴書と職務経歴書を書き終えて、ポストへ投函

結果はいかに…。

 

↓書類選考とおりたいのでポチお願いします♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村